韓ドラマニアblog
韓国ドラマについてご紹介しています
李氏朝鮮の役職・階級 PR

【韓国ドラマ】漢城府(ハンソンブ)ってどんな部署?どういうときに対応するの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

韓国ドラマにたびたび登場する漢城府(ハンソンブ)についてのご紹介です。

漢城府(ハンソンブ)って韓国ドラマの時代劇をみているとよくでてきます。

漢城府(ハンソンブ)って一体どんな部署なんでしょうか?

漢城府(ハンソンブ)について詳しくご紹介していきますね


韓国ドラマ 漢城府(ハンソンブ)

漢城府(ハンソンブ)とは?

漢城府(ハンソンブ)とは、現在でいうソウルになります。

その昔、漢陽(ハニャン)とも呼ばれていました。

韓国ドラマの時代劇で漢陽(ハニャン)と呼ばれているドラマもあります。

 

李氏朝鮮初代の国王李成桂(イ・ソンゲ)が漢陽(ハニャン)⇒漢城(ハンソン)にあらためました。

 

漢城(ハンソン)はだいたい15世紀ごろは人工10万人程度の街でした。

漢城府(ハンソンブ)はその街を収める部署名になります。




どんな部署?

漢城府(ハンソンブ)は、

  • 都の行政
  • 治安
  • 土木

を担当。

刑曹、義禁府とともに三法司としている。

【韓国ドラマ】義禁府(ウィグムブ)ってどんな部署?どういうときに対応するの?韓国ドラマにたびたび登場する義禁府(ウィグムブ)についてのご紹介です。 義禁府(ウィグムブ)って韓国ドラマの時代劇をみているとよく...

 

ドラマでは、トンイの作品で序盤、王様がトンイに自分の身分を隠すために漢城府(ハンソンブ)の判事(パンガン)だと名乗る場面があります。そして、オ・テソクも漢城府(ハンソンブ)の左尹(チャユン)として登場、その後同じ南人(ナミン)のオクチョンが側室になったおかげで左議政(チャウィジョン)に昇格。
という場面がありましたね。
もちろん、ほかの作品でもでてきますので、気になる方も多いと思います。

 

役職

漢城府(ハンソンブ)の役職はこちら

判尹(パニュン)

正二品

1人
左尹(チュユン)

従二品

1人
右尹(ウユン)

従二品

2人
庶尹(ソユン)

従四品

1人
判事(パンガン)

従五品

2人

 

となっています。

 

以上漢城府(ハンソンブ)についてのご紹介でした。

漢城府(ハンソンブ)は主に都の治安をまもってくれている部署という感じですね。

警察関係というよりは、いまでいう都庁のような管轄が近いですね。

韓国ドラマを字幕なしで観たい方は暇な時間に韓国語のレッスンをすると用事をしながら韓国ドラマを楽しむことができますよ★

\無料体験レッスンを予約する/

error: Content is protected !!